東方ウィークリー 兼 EO (4-5)

2024年1月24日

軽量・最短・空母

空母2軽巡1駆逐3【ADHT/CDHT】
ボスマス航空優勢に合わせ制空値220程度で調整

WG42をもう1艦に積んだ方がいいかも?

軽量・最短・空母(加賀護ver)


空母1軽空母1軽巡1駆逐3【ADHT/CDHT】

空母を加賀護+龍鳳にすることで初戦の対潜での事故を減らす方向。
龍鳳の夜攻は港湾棲姫に結構効くので、ちょっと昼が弱くなるかもしれないけどオススメ。
駆逐艦の構成は一考の余地あり。
涼月とかはソナーじゃなくてWGとかにした方がいいかもしれないけど、結局はこのレベルまで来るとラスはそれほどでもないので、WGを増やしたりタシュケントを入れたりするなど、おのおの思うところで配置したらいいんじゃないかと。

これで燃料100・弾薬128・ボーキ150程度の消費。

軽量・最短・ネルソン

空母をネルソンに置き換え
加賀の装備は制空優勢(207)にギリギリ
タッチは道中に

高速+・戦1空2軽空1

高速+ラスダン用

高速+・空2軽空2

通常

阻塞気球入り

制空440程度にして、削り中・クリア後でボス確保(ボスで414)。
瑞鳳は非対地装備にして、敵戦艦に先制させるように。
最上に一式砲戦車積んで、ボス対応。

阻塞気球を入れると、本人だけでなく全体にもボーナスがある…?
阻塞気球の効果についてのネタ元

これで燃料143、弾薬141、ボーキ200程度。


旧パターン1

【ADHKT/CDHKT】の昼2戦,潜水1戦
ボスマス制空値が138,優勢207必要。

重巡には三式弾をセット

K⇒Tに索敵スコア70(分岐点2)が必要

旧パターン2

【ADHKT/CDHKT】の道中昼戦2戦+潜水艦1戦ルート。

高速化必須なので、伊勢は缶をつもう