EO ジャワ島沖 (7-5)

2023年3月1日

2023年1月に新しく増えたマップ。
EOなので勲章がもらえるよ。

7-5-1


航戦1、航巡1、軽巡1、駆逐3

A空襲 – B対潜 – D通常 – F分岐 – G通常 – H分岐 – K第1ボス

正直それほど強くない。
初戦の空襲はあまり強くないので、対空カットインとかをそんなに考えなくてもいい。
2戦目の対潜は、ボスが弱い分多少対策しておいた方が事故は減るかなと。
(気になるなら駆逐全部を先制対潜にしたらいいと思う)

特効とかあるようだけど、道中もボスも弱いから、ほぼ考える必要ないと思う。

ゲージは2回で終わり。

 

ギミック


航戦1、航巡1、軽巡1、駆逐3

A空襲 – B対潜 – D通常 – F分岐 – G通常 – H分岐 – Iなし – M通常

7-5-1と同じ編成でギミック。
7-5-3用なので今やらなくてもいいけど、同じ編成でいいので先に済ませておく。

 

7-5-2


航戦1、航巡1、軽巡1、駆逐3

A空襲 – B対潜 – D通常 – F分岐 – J通常 – O分岐 – Q第2ボス

7-5-1と同じ艦種で出すんだけど、こちらのボスは砲台x2, PTx2, 飛行場、集積地(ラスはPTが減って砲台が増える)という嫌らしい編成なので、それなりに対策して行くことに。

ただ、ゲージは3回だし、イベント時ほど厳しい編成じゃないので、そこまでガッツリやらなくても何とかなっちゃうレベル。

7-5-3

パターン1


航戦1、航巡1、軽巡1、駆逐3

7-5-2 の流れで、航戦入れて編成を組む場合。
練度がそれなりにあれば、これで十分だと思う。一応対空カットインもあるし

パターン2


軽空1、航巡2、軽巡1、駆逐2

どちらを使ってもさほど変わらないので、お好きな方で。
(パターン2の方がエコに回れる?)

A空襲 – B対潜 – D通常 – F分岐 – J通常 – O分岐 – Pなし – T第3ボス

ボスが固いので、魚雷カットインを複数用意。
駆逐艦のレベルが足りない場合は、矢矧か最上に夜偵とか積んだ方がいいかも?