2023夏「反攻上陸! ノルマンディー上陸作戦」E6-3(甲作戦)

2023年8月31日

ここまで我慢してきた大和・武蔵をようやく出すところか…


戦艦2、空母2、揚陸2
潜母1、山汐丸1、軽巡1、駆逐3【空母機動・「英D-Day上陸部隊」札】

R対潜 – S対潜+空襲 – T空襲 – U通常 – V泊地 – Z第三ボス(深海擱座揚陸姫)

輸送艦隊 or 戦艦2以下、空母2以下かつ「英D-Day上陸部隊」もしくは無札の空母機動艦隊 が必要?

(輸送艦+揚陸艦+水母+潜母)が3以上、(明石改+秋津洲改+速吸改+神威改母+山汐丸改+宗谷)が1以上あるとUからVへ行ける。
そのため、Sボート(PTと同じような奴)が大量にいるXマスを回避することができる。
まぁ、ボスの随伴にしっかりいるんだけどね

揚陸艦は制空補助に、迅鯨は探照灯・照明弾・水偵用に(迅鯨じゃないと探照灯が載らない)、山汐丸は先制対潜艦として利用。
いい感じに役割を振れてるんじゃないかと思うよ

どうせ遠回りだから、駆逐の数はいくつでもいいので、タシュケントとかは特効のある軽巡・重巡にしてもいいと思う。
(プリンツとか伊軽巡とか、もしくは妙高などの運高めの日重巡とか)

この編成にするためには、さすがに大和・武蔵じゃないと火力不足になるから、絶対的に採用。
大和・武蔵は高角砲じゃなくて、特効を乗せるために海外水偵×2積みにして主主偵偵徹電にするのもありかも。
その場合、対空カットインは捨てることになるので要注意。

E5-3と同様に、ボスはラスになると固くなるので、再びJervisの出番(Janusは多少特効が落ちる様子)。

駆逐艦と矢矧は先制対潜にしているけど、ラスは雷装が絶対的に欲しいので、道中に対潜支援を出して対潜装備をすべて魚雷にした方がいいかも。
矢矧には魚雷じゃなくて、海外水偵を載せて特効に期待もありかと。

ボスはSボート(削りで4隻、ラスで3隻)をいかに早く始末するかがポイント。
開幕とタッチでさっさと潰せないと、後々厄介になることこの上ない。
タッチはボスよりSボートを潰してくれる方がありがたい
というかSボートを処理できないと、ボスに攻撃集中できるような運がない限り確実に沼るとおもう。

 

支援は、削りはボスにあった方がいいかも。
ラスは全力で。

 


基地は陸戦1陸攻3or陸攻4をボスへ。

Sボート対策だとMosquitoは弱いので、65戦隊や他を入れた方がいいね…
特効を取るか、Sボート対策を取るか難しいところ。

 

破砕はこれっぽい?
ラスは固いので、やった方がいいと思う。

[E6-1エリア]
C2マス S勝利×1 E6-1ギミック
Hマス S勝利×1 E6-1
[E6-2エリア]
Pマス 航空優勢×1 E6-2から軽巡を抜いて空母に入れ替え
Qマス A勝利×1 E6-2 Pマスと同時に行けそう
Wマス S勝利×2 E6-2ギミック のL経由。I⇒J1からは行けない?

航空優勢×2

ネタ元ソース