昭南本土航路 (7-4)

2023年2月10日

駆逐3・基地あり

航戦(日向), 軽空母, 軽巡, 駆逐x3

対空230位欲しい

ボスで艦載機枯らす用にアトランタを入れる。

先制対潜はいっぱいあるに越したことはない(上記例はアトランタ以外全て)
そのため、伊勢ではなく日向を入れる。
フレッチャーの照明弾は一応入れてあるけど、ほぼいらない
龍鳳は改二戊のほうがいいかもしれん(夜戦できるし
ただアトランタがフル装備の場合はボスをほぼ枯らせるので、無理に用意しなくても

道中は空襲以外は単横(基本的に道中は潜水艦優先で無問題)、ボスは単縦(航空隊が潜水艦沈めてくれるからケアしなくていい)

道中はたまに事故る(特にJマス)が、その時は運が悪いと諦めるべし

基地航空隊は陸戦x2, 東海x2をボスに集中
東海は1つ陸攻にしてもいいかも(半径2なので普段使わない強めのやつとかも入れられる?)。

海防艦入り・基地なしエコ編成


日向改二, 龍鳳改二戊, Atlanta, 駆逐, 海防x2

基地を出さずにエコに回る編成。
ラスじゃなければこれで十分。

日向は対空と対潜に。
龍鳳改二は「戊」にして夜攻できるように(夜攻にしないと、ボスの夜戦で駆逐艦頼みになって、S率が下がる)。
駆逐はタシュケントにしているけど、対潜と魚魚水カットインが両立できれば誰でも可。
海防艦は3種シナジーを積んで、潜水艦を確殺できるように。
海防艦は特効ありなので、ボスにもちょいちょいダメージ入れられるよ。

旗艦はキラ付けできるので、海防艦でやれれば(駆逐艦でもいいと思う)。

ボスの陣形は単縦でも梯形でもお好みで。
艦のレベルがそこそこあれば、縦で十分だと思う。

2戦目の空襲は通常時の強編成で優勢取るのに321必要なので、それを越せるぐらいのイメージで。
(アトランタがいるので、無理に優勢取る必要なし)
これだけ制空盛っていれば、ボスはほぼ枯れてくれるけど、たまに漏れることもあり。
ただしラスだと手数不足なので、おとなしく基地出すなどしましょう。

この編成で1週あたり燃料141、弾薬200、ボーキ100程度の消費。

燃料、ボーキサイト掘り


CDF(能動分岐)JKMO
全て潜水艦+索敵47(分岐点4)以上
※索敵45~47はランダムでルートはずれる
3隻編成なのは、陣形選択がない分時間ロスを防ぐため

上記で燃料83, ボーキ76(消費は燃料28, 弾薬20)
伊504の電探をドラム缶にできればもっと増える(補強増設空ければ

Jマスが唯一攻撃を受けるマスだが、駆逐艦入りの編成を引かなければ受けないし、駆逐艦入り編成だとしても開幕で結構撃破してくれるので、ほぼノーダメージで周遊可能。
旗艦はキラつきまくるので、ローテーションで順番にキラ付けできれば