2022春「激闘!R方面作戦/血戦!異聞坊ノ岬沖海戦」 E5-4(甲作戦) 最短コース経由

2022年7月7日


Q分岐 – Q2なし – W潜水 – X通常 – Y2空襲 – Z1通常 – Zボス

戦艦2、空母、軽巡、駆逐2
軽巡、雷巡、駆逐4【「第二艦隊」札】

Xを通る最短コース(準最短と比べて空襲が1つ減る)なんだけど、高速統一せず低速でやる場合はこんな編成。
おそらく、駆逐6軽巡2が必要だと思われる(軽巡1を水母に置き換えたらY1へ逸れた)。
北上は最上に置き換えられるけど、夜戦火力を考えると北上の方が…

高速統一する場合は、戦艦2以下、(戦艦+空母)3以下、(駆逐+軽巡)5以上で最短通れるっぽい?
ただし高速化は武蔵の貴重な2スロを奪うし、大和は改二重にできないしであまりメリットない気が…?

駆逐6にしたら火力不足じゃね? って思うかもしれませんが、どうせラスは第2の魚雷カットイン頼みだし、道中は支援出していればある程度削れるし、何より秋月型を2つ入れることで、大和・武蔵やアトランタじゃないところで制空担当が取れるのは地味なメリット。
削り時に道中支援出さないマンな方は最短コースのメリットはあまりないと思います。
むしろ損害がかさむだけ(普段の私がそうですが)。
ガッツリ道中支援を出す場合に、メリットはあるのかと。燃費的にもエコだしね。
(ラスまで行って、修理抜きで燃料650程度、弾薬800程度)

第1の軽巡枠は、唯一水戦を4スロ載せられる軽巡・矢矧のサブを入れましたが、1隻しかない場合は、もちろん第2に置くことを優先で。制空も大事だけど、夜戦火力はもっと大事。
ない場合は他の水戦が載る3スロの艦を使うかなと。
ここでアトランタを入れてしまうと秋月型の存在意義がなくなってしまうので、違うかなと。

なんで初月を使っているかというと、ミスで涼月使いきってしまったので…。本当は涼月使うべし。
秋月型にあえてソナー積んでいるのは、初戦の対潜対策で、先制時は仕方ないものの、閉幕時は攻撃させないように対潜の攻撃力を高めにしている。
結構効くよ、これ…。対潜攻撃も2巡回るので随伴はほぼ無効化できるし、第2とセットで考えれば、結構な確率で潜水新棲姫も中破まで持って行けるので、ダメージ少なく行けるんじゃないかと思う。
対空カットインは2種(高角砲+高射装置が1つしかない)だけど、2人合わせれば発動率80%超えるからいいとする。
E5の空襲はそんなに強くない部類なので、2種でも基本大丈夫だと思う。

瑞鶴は一応特効艦だし、橘花はたまに当たるし、1スロなら全滅率15%ぐらいなので入れておくことにする。
制空は道中は拮抗、ボスは優勢が取れる感じ。
制空箱にして道中安定させる手もあり。
道中優勢取ったら到達までは安定はするけど、道中・ボスともやや火力不足になるので、特にラスではおすすめしないかなと。
もし制空箱にするなら、もっと搭載機数が多いIntrepidにした方がいいと思う。
(ちなみに、Intrepidの1スロに流星改(一航戦/熟練)とか積んでも、陣形の都合で道中は全然当たらないので、やめた方がいいです)

道中2回の通常戦闘は、こっちの陣形は第二しか使えない(第四は大和武蔵の特殊攻撃が出ちゃうから)ので、ひたすら耐えるしかない。
支援ちゃんと出していれば大概はクリアできる。大概は…

ボスはひたすらお祈り。
特殊攻撃がボスに1発でも当てられたらラッキーだし、そこが当たらないとしても大和武蔵以外の艦がボスをちょいちょい削ってくれたらOKな感じで(ボスの装甲は弱々なので、こちらのザコ攻撃でも100とか平気で削れる)

特殊攻撃はボスに当てるよりも、随伴を2つぐらい撃破してくれる方がよっぽど楽になる。
(そりゃボスに集中してもらって一撃撃破とかありがたい話だけど)
とにかく夜戦が始まる前までに魚雷カットインの択数をどれだけ減らせるかが勝負のポイント。
最低でも4択以下にはしないと厳しいかな…。
夜戦までに択を減らせられれば、第2の魚雷を1発ずつ当てていけば勝てると思うんですよね…

友軍も来るようになって、前より多少は減らしやすくなった…といいたいけど現時点での友軍は大したことないので、あまり期待はしすぎないように。
本体はこれから来るみたいだし

 

基地

全てボスへ投げる。

艦隊側で対潜対策を取っているので、東海とか出しません。

紫電改(三四三空・半径4)や流星改(一航戦/熟練・半径6)、流星改(熟練・半径6)、一式陸攻(野中・半径9)なんかには特効付いているので使いたいけど、半径7が微妙にいやらしい…
うちには一式陸攻(野中)がいなかったので、仕方なくこんな感じで。いたら第2の銀河置き換えたかな…

あと飛龍の改修が結構できている(☆10×2機とか)人は、第3に陸偵×1・飛龍×3でも喪失せず、劣勢で出せるんじゃないかと思う

敵第1へ基地を当ててもほぼカスダメなので、敵第2にいる先制魚雷打つ4艦を航空隊と決戦支援でどれだけ全滅に近い形まで減らせられるかがポイント。
敵第2を全滅できたら、勝利に近づく…かも?