2022夏「大規模反攻上陸!トーチ作戦!」 E3-2(甲作戦)

2022年9月5日

頑張って伊勢・日向・龍鳳を使わずにクリアしてみた。
(ただ単にサブがいないだけとか言わない)

削り


※Richelieuに 38cm四連装砲改deux、Ark RoyalにF4U-4 積んでいるのはクリア後にキャプチャ取ったからなので、攻略時は積めません

戦艦2、空母1、重巡1、航巡1、水母1
軽空1、雷巡2、軽巡1、駆逐2【水上打撃部隊・「地中海連合艦隊」札】

F通常 – F1空襲 – F2対潜 – H分岐 – J分岐 – O対潜 – Q空襲 – Uボス(高速軽空母水鬼)

E3-1にひき続きコロラドタッチで攻めてみる。
Ark Royal(特効でE3-2ボスに1.4)に航空機特効を絡めて、2群、3群、4群の艦載機を載せる。最大1.9ぐらいまで出せる計算。
E2でもらった「熟練甲板要員+航空整備員」が早速の出番。
超長になってタッチとかぶるけど、正直タッチより先に出してもらって問題ないぐらい全然強い。
あと、艦載機の熟練度はちゃんとMAXにしてから出すこと。
出すダメージが全然変わっちゃうので、ハゲたらちゃんと付け直すべし。

水母or補給艦系がいないとSにそれる場合あり(ない場合は軽巡+駆逐が5以上必要)

ボス含め、固い敵艦が多いので、第二は魚雷カットインを複数配置。
航空機特効があるので、軽空母も入れて、空母夜戦カットインも導入。
本来は瑞鳳じゃなくて龍鳳改二戊の方が強いし夜戦軽空母な分1スロ余裕ができるのでいいんだけど、こちらもサブがいないので…

瑞鳳であったとしても結構強いので、魚雷だけじゃなくて検討する価値あり。

大井の装備がガバっているのは、札の問題で余分な艦を出したくなかったため。
重巡か航巡の適当なのを出して照明弾を肩代わりしてもらうか、フレッチャー級や秋月型出して制空対応してもらうか。
削り時は先制対潜担当にするのもあり

制空優勢取るには強特効のArk Royalに艦戦マシマシにして無駄にする必要があるので、それならあえての劣勢調整で。

 

支援についてはお好みで。
道中は比較的事故率が高くない方だとは思うので、時間があるなら出さない選択肢も。

削り・基地航空隊

劣勢調整で。
偵察機が一番上じゃないのは、空襲を受けると途端に喪失調整になってしまうため、あえて陸戦や陸攻に受けてもらっている。

ラス


戦艦2、空母1、重巡1、航巡1、水母1
軽空1、雷巡2、軽巡1、駆逐2【水上打撃部隊・「地中海連合艦隊」札】

F通常 – F1空襲 – F2対潜 – H分岐 – J分岐 – O対潜 – Q空襲 – Uボス(高速軽空母水鬼)

ラスも頑張ってコロラドタッチで行ってみようかと思っていたのだけれど、何度か試してみて無理そうだったので、大和を持ってくることに。
(大和・Richelieuでタッチ発動可能)

航空優勢を取るためには伊勢もしくは日向がほぼ必須なんだけど、両方ともサブがいない我が鎮守府でここで出すのはちょっと勇気がない…
ので、頑張って使わずに劣勢調整で挑むことに。
ただし、ボスの制空よりもボス前の空襲の制空の方が微妙に高い編成があるため、そこを加味して制空値を決めないと、ボス前で制空喪失して大破撤退とかになる原因なので注意。

基本的な方針は削り時と変わらないのだけど、とにかく第一の随伴艦が半端ないのが揃いまくり。
空母夏姫II×2(HP900)、重巡ネ級改II 夏mode×2(HP470)、軽母ヌ級IIとかなので、何とか初回のタッチとArk Royalで残り3艦ぐらいまでにできれば、大きく勝利に近づくんじゃないかなと。

 

支援は、両方出した方がいいと思う。
ラスの場合は特に「軽母ヌ級II」を開幕で潰してタッチさせる(6択か5択か)のが大きなポイントになるので、その可能性を少しでも高くしておいた方がいいと思う。

ラス・基地航空隊

航空優勢を取る気がないので、あえての喪失で全部陸攻を投げる形に。
一応敵第一の各艦にダメージをそこそこ与えられたらうれしいので、第2航空隊はB-25と艦載機特効を加えて、「軽母ヌ級II」含め処理できたらうれしいかなと。

熟練度はさすがにハゲるけれど、これでも全滅とかにはならないし、敵第二はほぼ全て潰せるぐらいはできる。

勝利時は、開幕で「軽母ヌ級II」まで撃破。
タッチであと2艦潰せたので、大分余裕でクリアすることができました(ただ運がいいだけ)。
頑張って調整した瑞鳳はボス戦では結局出番なしに…

大和以上にArk Royalの出来が勝敗を分けるかなと思ったりして