2022夏「大規模反攻上陸!トーチ作戦!」 E6-4(甲作戦)

ラスボスとしてはそこまで強くないけど、ボス前がね…
厄介よね…

削り


戦艦3、空母1、水母1、軽巡1
軽空1、航巡1、軽巡1、駆逐3【「西方任務決戦部隊」札】

Hなし – I対潜 – L分岐 – M通常 – X空襲 – Y通常(空母夏姫×1) – Zボス(戦艦未完棲姫)

E6-2と同じ札。
「西方任務決戦部隊」札がすでに付いている艦と合わせたら、逸れたりしないと思う。

ボス対策で北アフリカ系の大発をありったけ。
長門には一番特効が高いIII号を、その他第2の駆逐にはII号を。
特殊攻撃はボスマスで。
陸奥の装備は一応「電徹」にしているけど何の特効もないので、普通に「偵徹」で十分かもしれん。
三式弾は多分効果がない。

第2は魚雷モリモリ…といいたいところだけど、こちらも北アフリカ系大発とセットでなければ火力に期待できないので、無理に魚雷カットイン増やすよりは初戦の潜水艦対応とかも手かと。

ボスももちろん大事なんだけど、その前のYマスがとってもいやらしい。
何の対策もしないと、空母夏姫と戦艦レ級に大破にさせられて、ボスにたどり着けず…なんてこともザラ。
なので、ボス前に基地を出して彼女らを枯らして棒立ちとすることで、安定してボスまでたどり着く作戦。

ただし、この作戦はアトランタがいるからこそなので、いない場合はYはお祈りで基地はボス集中でもいいかも。

支援は道中は必須(対潜支援)、ボスは任意で。

基地航空隊


第一・Yマス集中(半径4)、第二・Yマス集中(半径4)、第三・ボス集中(半径4)

ラス


戦艦3、空母1、水母1、軽巡1
軽空1、軽巡1、駆逐4【「西方任務決戦部隊」札】

Hなし – I対潜 – L分岐 – M通常 – X空襲 – Y通常(空母夏姫×2) – Zボス(戦艦未完棲姫)

ラスは大和改二重を使って。
上の装備で大和の特殊攻撃を出すと、ほぼ撃破できるぐらいの威力なので、かなり強い。
ただし、武蔵も連れて行くとM⇒Oへ逸れるし、彼女にはボスで何の特効もないので、あまり効果はないかと。
特殊攻撃を出せる中で一番特効倍率が高いRichelieuを2番に。
大和を採用した場合は駆逐4ないとM⇒Nへ逸れるので、最上を下げることに。

伊勢をほぼ制空箱にして、Intrepidを採用。
この装備だと相手第1の4, 5番艦には攻撃しないので、必然的にボスへ攻撃する率が高くなる。

ボス前は空母夏姫が確定で2艦出るので、削り時と同じく基地を2部隊出す方向で。

あとは大体削り時と一緒。

支援は道中(対潜支援)、ボスとも必須で。
ボスはなるべく第2を削りたい。
そうじゃないと開幕魚雷が飛んでくるので…

基地航空隊


第一・Yマス集中(半径4)、第二・Yマス集中(半径4)、第三・ボス集中(半径4)

削り時と同じ。
Yマスに1部隊ではほとんど効果が出ないので、2部隊出すか、一切出さずにお祈りで過ごすかの二択だと思う。