2022夏「大規模反攻上陸!トーチ作戦!」 E5-4 Massachusetts・Scirocco・Gambier Bay・L.d.S.D.d.Abruzzi・Washington掘り(クリア後・友軍想定)

2022年10月6日


戦艦2、空母2、軽空1、軽巡1
軽空1、軽巡1、駆逐3、補給1【「地中海連合艦隊」札】

A対潜 – C通常 – D分岐 – F空襲 – J対潜 – Qなし – S泊地 – Xボス(試作空母姫 バカンスmode)

E5-4はクリア後でも「地中海連合艦隊」札以外が混ざるとJマスで逸れてXマスに到達しないので注意

空母3以上や(軽巡+駆逐)4以下は泊地前に空襲が追加。
ただし、駆逐4以上はJマスで逸れるから注意。

第二のZ1はドイツ友軍避けの目的(一番最低の友軍がZ1とZ3だけの編成で、その他もあまり強くなさそうだったから)。
他の第二も魚雷カットインを減らして連撃や対潜を多めに積むなど、友軍呼ぶ前提で道中やCマスで安定させる方を優先した編成。

E5-4へ来る友軍は結構強力なものが多いので、多少甘い編成でもS勝利できるんじゃないかと。

ボスは大和の特殊攻撃を。

MassachusettsのドロップはS勝利で4%程度(KCNav調べ)。

もう少し軽量ver


戦艦2、空母2、航巡1、軽巡1
軽空1、軽巡1、駆逐3、補給1【「地中海連合艦隊」札】

Ark RoyalとIntrepidの艦攻を減らして艦戦にして、ボーキの負担を減らすバージョン。
これでも十分ダメは出せると思う。
鈴谷はキャプチャ取るときに瑞雲積み忘れた…。偵察機一杯積んでいるのは、触接を上げるため。
これだけ積めばボスで80%以上発動するはず

基地航空隊


すべてボスマス集中(半径9)。

Catalinaを2つ持っている人は、第2の大艇は変えた方がいいと思う