2023春「絶対防衛線!「小笠原兵団」救援」 E2-1(甲作戦)

2023年3月13日

海域が坊ノ岬沖・沖縄と激しい戦火があった場所だからとはいえ、なかなか酷いマップだよ、これ…


航巡1、軽巡1、軽空1、雷巡1、駆逐3【「第三水雷戦隊」札】

A空襲 – B航空+対潜 – C通常(ナ級IIe×4) – E通常(ネ級改・ナ級II×2) – G第一ボス(戦艦棲姫改・ナ級II×2)

初戦は輪形、その後はボスまで警戒陣(Cマスはお好みで単縦でも)。

E ⇒ G に分岐点4・索敵74? 必要
おそらく、最短の条件は高速、かつ駆逐3以上。

これE2の第一ボスですか? っていうくらいの鬼畜マップ。
ボスそのものはHP700だし魚雷さえちゃんとすればダメージは当てられるものの、ラスダンでは、先制魚雷してくるナ級IIがCマスで4艦、Eマスで2艦、ボスでも2艦と、無事にボスまでたどり着くのに難儀することこの上ない。

最初は女神を入れまくって、Cマスで大破しても強引に通過していたのだけれど、いくら女神がいるからとはいえ、大破すると轟沈後復活するまで戦力にはならず、ボスマスで意外と戦力になってくれないことが数多く発生。

ここ数日twitter界隈を見ていると、航空隊をボスではなくCマスに集中させることで、ここでのダメージを最小限にして、ボスまで到達させてクリアしたという人を多く見受けられるように。

ということで試してみると…なんとボス到達2回目(2出撃中)でクリアできたという。
結局、魚雷カットインをしっかり用意してワンパン狙いで勝ったということに。

勝つためには
・大和・武蔵などを決戦支援で出して、高火力高命中にする(燃料が掛かるが…)
・全艦きっちりキラ付けする
・下4艦は魚雷カットインをしっかり用意
・上3艦はあまりダメージを与えられないので、しっかりサポート(私は雪風を使ってますが、秋月型とかフレッチャーで対空カットインも検討。最上も特効ではあるものの、あまり採用理由がない…。ただし随伴ぐらいは散らせることもあるので、魚雷カットインがダメというわけじゃない)

が必要かなと。
後は夜戦まで下を残せるように、ボス戦も警戒陣で行くように。
(道中で中破が出た場合は単縦も検討)

道中支援については出してもいいと思うのですが、Cマスに基地を出しているし、警戒陣だとあまり当たらないので、出す価値はあまりないと思います。
Cマスがめっちゃ不安な人は出してもいいと思いますが…

高速戦艦を入れるのもアリですが、道中で2巡してしまうため、道中はそれに伴う被害が出る可能性があることを考えましょう(個人的には戦艦ない方がいいと思う)
潜水母艦を高速化・女神入れてデコイとする作戦も有効かも(その分ラスの火力が減るけど)。

とにかく試行回数は必要だと思うので、後段がまるまではじっくりやるのがいいと思います。
ちなみに私は、北上様が一撃610出してくれて終わりました。
つまりはそういうことです(何

 

削り時は軽空3、軽巡1、駆逐3(高速統一)、かつ航空隊ボス集中でやってました。
なぜラスでは使わなかったのかというと、ツ級eliteが3戦連続で出てくるので、ボスに到達しても空母が使い物にならなくなるからです。