2023春「絶対防衛線!「小笠原兵団」救援」E6-4(甲作戦) 潜水艦1隻のみ採用

2023年4月17日


大和、武蔵、空母1、重巡2、軽巡1
軽空母1、軽巡1、駆逐3、伊203
【「決戦連合艦隊 」札 「支援連合艦隊」(E2-3)「連合艦隊」(E3-2)も使用可能】

R空襲 – Y対潜 – Y1通常 – Z通常 – Z2第四ボス

編成全体で索敵5以上の電探が6つ以上必要(甲の場合)。
ないとSマスへ逸れて、そもそもボスへたどり着かなくなる。

大和と武蔵を両方入れるとY1が必須になるので最短不可。
削り中は武蔵をIowaに入れ替えて最短ルート(Y ⇒ Z)経由。
低速だとQ(対潜)やZ1(空襲)が追加される。

本来は伊201と伊203の両方を持っていくのがベストなのですが、いかんせんE3-3で伊201を掘ってたのですが、130週以上回しても出てこない未所持なので1隻のみ採用。
ただし強友軍がそれなりに効いてくれるので、1隻でも削り中なら支援無しでS勝利できる程度だから、そんなにハンデには感じないかなと。
全然無理そうなら、低速にして経由が増えるけど武蔵や203の装備をフル(魚雷+魚雷+増設に潜水電探)にして、ボス戦での一撃に掛けるのもアリかな。

1枠空いた代わりに軽空母、特に特効倍率の高い瑞鳳を入れて、夜戦装備で。
先制対潜も兼ねると道中楽になるんじゃないかと。
夜戦装備が無理なら雷巡にして魚雷カットイン待ちも可。
ラスで制空の底上げにもなるので、夜戦軽空母のほうがいいと思う。

第一の軽巡は空母にして空母機動に変える手(進むルートは上と一緒)もありますが、そうすると第二が先に動くことになるのがデメリットかと。
ボスマスの制空が高く艦攻は枯れる率が高いので、制空に徹してもらうのが吉かなと。

友軍前は201と203の一発頼みな感じでしたが、友軍がそれなりにやってくれる(特にアメリカ艦友軍が強いと思う)ので、大分難易度は下がっていると思います。
強友軍の種類は
①大和+長門(6隻)
②大和+矢矧(6隻)
③アメリカ友軍(サウスダコタ、サラトガなど・5隻)
④鳳翔+龍鳳(5隻)
⑤迅鯨+伊201+伊203(5隻)
の5つ。
大和を組むのはほぼ必須だし、201or203も入れるとすると、残りはアメリカ友軍か鳳翔+龍鳳のいずれか。
個人的にはアメリカ友軍の方が全然強いと思うので、あえて④の随伴である響か潮をいれて、③の友軍一択にしちゃうのもありかなと。
友軍で2艦ぐらい減らして3択、あわよくば2択まで持って行ければ、かなり撃破率は上がると思う。

 

航空隊は半径4なので、特効持ちの艦を優先して組めば。
第一の各艦には基本的にカスダメしか出せないので、第二を確実に殲滅させられるように。

支援は両方あった方が。
航空隊が比較的強いので、決戦は正直大して役に立つとは思えないけど、第二の殲滅には必要かなと。

 

もし201や203がなくても、それが来る友軍も設定されているし(どのぐらいの威力かはわからないけど)、悲観しないでやれば、ボス撃破はできるんじゃないかと。

ちなみに私は、削り時アイオワ入り最短で、破砕した後は上記の武蔵入り高速編成でやりました。
で、破砕後は1回の道中撤退を挟み、初めてのラスダン一発で運良くクリア…

大和の特殊攻撃が1発ボスに刺さるなどの幸運などもありましたが、

 

今回一番の難易度はやっぱりE2-3だよな…