2024夏「新MO作戦」E5-5(甲作戦) 大和武蔵・高速+水上打撃編成(女神なし)

2024年9月16日

ついにラストです。
最後はどういう編成でクリアしようかと考えていたのですが…

削り


装空2、重巡2、駆逐1、水母1
航巡1、水母1、軽巡1、駆逐3【空母機動・「MO機動部隊」札】

Mなし – M1対潜 – M2空襲 – Nなし – O通常 – O2分岐 – P空襲 – W分岐 – Z通常(重巡夏姫、重巡ネ級改II 夏mode×3) – ZZ第5ボス(深海珊瑚海水鬼)

最短を通るのに、空母機動(M2⇒N)、空母系2以下(Z⇒ZZ)、重巡系3以下(Z⇒ZZ)、駆逐4以上(O⇒O2)が必要。
(大和型なしの場合)

Zマスにネ級改IIが3隻もいるため、なんの対策もなくやると普通に撤退祭りになるので、軽量かつ司令部を入れてZマスでの撤退を許容する編成。
そして煙幕を詰めるだけ積んで、Zで発動させる。
煙幕については色々言われますが、敵が電探を積んでいようがいまいが、煙幕を3重で炊けば、さすがにそれなりに避けてくれます(もちろん当たるときだってある)。撤退したくなかったら積むべきかと。
ただし、Oマス以前に撤退するとO1に逸れてしまうため、撤退するのはあくまでもZマスのみにした方がいい。

私は友軍前に削っていましたが、友軍が来た今は、この編成でも十分削れると思います。
プレイ時間が取れる方はあえて重い編成にする必要もないかと。

ラス


大和、武蔵、装空1、航戦1、航巡1、水母1
重巡2、軽巡1、駆逐3【高速+統一、水上打撃、「MO機動部隊」札】

E4ラスもそうなのですが、今回のイベントの後段は「高速+にしたら最短ルート通してやんよ」という謎の仕様となっていました。
E4はどんな編成でも無制限だったのですが、さすがにE5-5はE4ほどラスが強くない(ボスが、というよりは第2の配置が問題)ので、一応制限があります。

そもそも高速以下の編成で水上打撃にしようものならM3へ連れて行かれるし、高速+にしないと駆逐4ないと最短を通れなかったり(O⇒O2)、大和型を高速以下で連れて行こうとするとガッツリ艦種制限が掛かる(駆逐4以上、軽巡2以上、重巡2以上3以下がないとZ1へ逸れる、さらに空母2以下も必要。こちらはYへ逸れる。もちろん2艦入れたら確定でZ1行き)。

で、高速+で最短ルートを通ろうとすると「重巡系3以下」「空母2以下」という制限だけになります。駆逐が4艦必要ないし、部隊編成も、空母機動はもちろん、水上打撃でも最短を通れます。
この制限があるのは、今回は(珍しく)多くの重巡に強めの特効がある関係で、沢山連れて行かれるとバランスが崩れるんでしょう。また、敵の制空が高めなので、空母一杯持って行かれると枯れちゃうので意味をなさないんでしょう。

艦種の制限がかなり緩和されるのが、高速+のメリットかと。

そして、大和武蔵のタッチが強力なのは言わずもがな。
久しぶりに長門陸奥タッチとか使うと「あれ、全然発動しねーな」ってなるわけです。
O1(空襲)が1マス増えるルートを許容するなら、大和アイオワでタッチ編成もできるのですが、アイオワにすると3回目の攻撃がやっぱり弱くなるのが気になるところ。
ちなみに、大和改二重と武蔵は両方とも低速ですが、2枠で高速+(タービンと新型缶★7以上)になってくれるので、徹甲弾と電探を積んで、一番倍率の高いタッチを出すことは可能です。

あと、高速+だと水偵を積むスペースがないので、索敵に注意。
分岐点2で70台後半から80以上は必要かなと。

ここまで高速+のメリットを沢山上げてきたわけですが、もちろんデメリットもあるわけです。
最大のデメリットは「装備枠をタービンと缶で圧迫する」。これに尽きます。
本来、時雨には魚魚水を編成したいところですが、タービンと缶で2枠取られると、残り2枠に魚雷を置くだけになって、見張員の入るスペースがないわけです。
今回の場合は
・Zマス対策に煙幕炊きたい
・空母だけじゃ制空足りないから水戦入れたい
・可能なら探照灯と照明弾を入れたい
とかなるわけです。
なのに1艦当たり2枠(一部1枠ですむけど)取られると、その分だけ装備に制限が出る訳です。
特に駆逐艦は、魚雷カットインと魚魚水カットインだと、発動率にかなりの違いがあるので、これはかなりのマイナス点。
重巡だって、魚魚主偵とかにしたいけど、当然枠が足りないわけです。
これは結構頭に入れておかないと、いざ編成を組もうとすると、思ったようにダメージが出なくて取りこぼすことが多くなると思います。

あとは女神を入れするペースがほぼないのも、マイナスポイントかも。
特に今回はE4、E5ラスのボス前が異常に強く、これまでのイベント以上に女神を使う頻度が高かったと思います(私もE4で結構使った。全然成就しなかったけど)。
缶にタービン、さらに女神を入れるのは攻撃を捨てるようなものなので、さすがに無理でしょう。

あと、友軍の話をするならば、今回E5に大和の友軍が来ます。しかも2編成。ただし、1つは初月入りなので、結構厳しい気がしますが…
もちろん、大和を入れたらその友軍は来ません。
どうやら大和は夜間瑞雲(E5の特効装備)を持っているそうなので、結構ダメージが出せそうな気がしています。
考えようによっては、その友軍を呼べない編成はマイナスなのかもしれません。

以上、高速+について述べてきたわけですが、そもそも論として「すべて穴あき艦で揃えてないと無理」とかあるわけです。
もちろん、誰にでも勧められる編成ではありません。
ただ、方法の1つとして提示できたのではないかと思います。

 

支援は道中ラスともに砲撃支援で出しました。
初戦の対潜は完全にお祈り。こちらは高速+だとなんとか抜けられる可能性が高いような…
基地は3部隊ボス集中。
敵の先制魚雷が4艦いるのと、E4-3とは違って航空隊の攻撃がそれなりに当たってくれるので、全部連れて行って殲滅させたいところ。

高速+の場合でも、支援や基地をどう振ったとしても、ボス前・Zマスの脅威は拭えないと思います。
基本的には削りと同じで、煙幕が無いとやっぱり厳しいというのが正直なところ。
実は最初、煙幕無しでやっていたのですが(その分探照灯と照明弾を持っていた)、全然抜けられませんでした。
ただし煙幕あったとしても、お祈りレベルですけどね…。
みんなが女神で抜けたくなるのも分かります。

 

破砕はお好みで。
友軍が来たので、破砕しなくても行けなくはない気がします。
XとYがS勝利になったので、地味に面倒(ギミック時はAでよかった)。

Rマス(E5-3) S勝利×1
Vマス(E5-4) A勝利×1
O1マス(空襲) 航空優勢×1 (大和アイオワか、駆逐3以下で)
Xマス(E5-5ギミック) S勝利×1
Yマス(E5-5ギミック) S勝利×2
基地防空 航空優勢×2

 

クリア動画


基地と支援で第2が全滅、タッチで下3艦を撃破。
あとは地味に地味に上3艦を嬲るだけ。

大和武蔵を両方連れてくなら、タッチで3艦潰せると思っていたので、思惑通りになりました。

全然ボスをタゲってくれなかったけど、友軍も込みで頑張ってくれました。