2022冬「捷三号作戦警戒」 E4-1甲

左コース


対潜, 通常(ネ改×2), 通常(PT), 対潜, 通常, ボス

軽巡1、駆逐5
敷波、浦波、鬼怒、天霧は特効(だと思われる)

カミ車+89式+(AB艇とか戦車11とか)を3セットぐらい欲しい
ボスはHP6000ではあるものの、大発なしでボスに攻撃しても500ぐらい平気で出せるし、大発セットしていれば2000~4000ぐらい削れる(自艦が大破してても出せる)ので、ボスまでいければある程度削れること間違いなし。

一応道中のPT対策もするほうがいいかも
そして道中はオール警戒陣で。

鬼怒は一応水雷司令部積んで待避できるようにしてるけど、序盤で待避させると逸れるので、実質E2以外は待避できないと思う

編成も大事だけどもっと大事なのは航空隊。
むしろボスにはほぼ不要で、とにかく道中で撤退しないように配置すべし。
私は1部隊はA・E1に東海部隊を、もう一つはD, Eに陸攻を配置。
(E2は単艦待避ならボスまでいけるので、やめた)

削りまではこれで十分なんだけど、ラスはボス随伴が強くなったりPTも出てきたりするので(そして天霧が吸われる)、これだとボス向けの火力が足りなくなる可能性大なので、浦波か敷波のどちらかを大発・カミ車搭載可能艦に変えた方がいい

右コース


対潜, 夜戦(PT), 通常(ネ改), 夜戦(雷巡×2), ボス

軽空1、軽巡1、駆逐4
上の例だともしかすると索敵足りないかも…?
特効とか基本は左と同じ
浦波・敷波にある程度PT対策をしつつも、ガンビーを入れることで大発を4セット用意できる
ガンビーに艦攻とか入れたくなるけど、だめよ
軽空母を航巡なんかに変えてもOK(最上とか入れたいけどね…

軽巡1、駆逐4でも右ルートになる様子。
のんびりやって撤退上等ならおすすめかも?

左より1戦減る分、夜戦を2回とネ改と対峙する必要あり。

道中はオール警戒陣で。2戦目の夜戦は単縦で殴りあいもありか…?

航空隊はAに東海、もう一つはCに陸攻を配置。

で、どっちのコースがいいの?

支援あり・なし関わらず、撤退率が高いのは右ルートなんじゃないかと。

個人的には削り時は支援無しで左、ラスは支援全部出しで右でやってみました。

どっちのコースを選んだとしてもある程度の大破撤退は仕方ないと思うので、根気よくやればいいんじゃないかと。
編成が重くないから、資源もさほど使わないし(バケツは減るけど)。

どちらかというと左の方がおすすめかなぁ…編成軽いし。