2022冬「捷三号作戦警戒」 E4-3甲

削り


対潜, 通常, 通常, ボス

戦艦1, 正空1, 軽巡1、駆逐3
青葉、鬼怒、北上、大井、浦波、敷波、天霧、神威(水母)のうち3艦必要、かつ軽巡がいると最短コースを取れる?

浦波は鬼怒or青葉に置き換えた方が、天霧は改二丁じゃなくて改二のほうが火力ある
アトランタはボス前とボスで威力を発揮すると思う
武蔵は警戒陣のダメージ受け番長として優秀(大破するのまれ)

支援なしなし、道中全て警戒陣

航空隊はボス集中でも、Aマスに1部隊送るでも(一番撤退リスクが高い)
ボスは陸戦1陸攻3で

ラス


対潜, 通常, 通常, ボス

戦艦1, 正空1, 軽巡2、駆逐2
青葉、鬼怒、北上、大井、浦波、敷波、天霧、神威(水母)のうち3艦必要、かつ軽巡(鬼怒じゃなくてもいい)がいると最短コースを取れる?

破砕が前提(後述)

アトランタは削り時に使っていたからそのままだったけど、火力不足だったら素直に北上か大井にすべき
(ただしE5で使うけどね)
アトランタには最後探照灯載せてた

ラスは攻撃が2巡しないようなので、戦艦いた方がいいと思う

ボス支援あり、道中なしでいけると思う、道中全て警戒陣

航空隊は一応ボス集中で
陸攻4で劣勢調整できるんじゃないかと(不安なら1部隊目に陸戦1入れても)

昼でボス中破+単艦なら、カットイン運悪くなければほぼ勝てるんじゃないかと

破砕

  • C1マス航空優勢(空母3浦波敷波天霧とか。軽巡入れると行かない。制空150ぐらい必要)
  • WマスS勝利(これが一番大変。武蔵空母2鬼怒敷波天霧とか。軽巡(雷巡じゃだめ)入れないと行かない。道中支援・基地を全力でだす事)
  • UマスS勝利(E4-3ギミックと同じ
  • O2(輸送ボス)マスA勝利(E4-2と同じ
  • 航空隊 優勢×2(C1とかUとかO2とかやるときにこなせれば)

とにかくWマスがしんどい(旗艦が固い)ので、もしかすると破砕しないで突っ込んだ方が良いのかもしれない