2022冬「捷三号作戦警戒」 E5-3甲

2022年3月11日

削り


空襲, 通常, (泊地), 対潜, 通常(ネ改), ボス

秋津洲改(or明石改)を入れて泊地経由(入れない場合は大回りするか、高速統一でR1⇒S2へ行って空襲追加にするか)
駆逐+軽巡が4以上ないと1戦追加(対潜の後)

水上電探が4つ必要
何気にこの条件がめんどくさいので、それを考えてもここで長門陸奥入れるのが正解じゃないかと。
ただし陸奥は特効なしっぽいので、特効あるっぽい大和とか入れても…?

制空は厳しいので、日向・伊勢とも艦戦入れて。

日進は集積地棲姫対応なんだけど、1隻じゃたりないかも…
その場合は秋津洲か長門なんだけど、その辺は火力や対空と相談で

上では陸奥長門で編成したけど、陸奥旗艦だとなぜか初回にタッチを出してくれないんだよね…
結局長門は大発じゃなくて大口径に戻した

大井・北上はともに特効なので、ぜひとも両方入れるべき。
ないなら最上を大発にするとか? 先制魚雷できる軽巡いれるか?

途中の対潜がかなり撤退要因になるので、もうちょっと先制対潜(そして強い装備)に変えた方がいいかも
フレッチャーは対空カットインにしてあるけど、初回の空襲はほぼ食らわないので、魚雷にするか他の特効艦で十分だと思う

基地は半径1なので、陸戦1陸攻3でボス集中。あまり当たらないけど。

支援はなしなし。道中は出す価値なし。ラスはお好みで。

ラス

キャプチャ忘れた…

とりあえず、上の画像だと夜偵入れてないことに気づいたので、阿武隈を能代(魚雷3夜偵)に差し替え。
ラスはボスマスから空母が1つ消えるため制空に余裕ができるので、秋津洲に電探積んで、第2の誰かから電探外す。
(たしかタシュケントと秋津洲に積んで、長波は魚雷3にした)

伊勢や日向からも艦戦1つ外せるかもしれないので、調整の上徹甲弾に変えても可。
秋津洲を大発担当にしてもいいかも。ただし集積地を狙ってくれるわけじゃないので、積む価値あるかどうか…

基地は陸戦1陸攻3でボス集中。引き続きあまり当たらないけど。

支援は道中なし、ラスあり。

 

クリア後は札関係なく全エリアで出撃可能になるようなので、僕の考える最強編成での掘りができそうだよ。
#葛城掘りたい