2022夏「大規模反攻上陸!トーチ作戦!」 E3-1(甲作戦)

2022年9月1日

戦艦3、空母1、航巡1、水母1
重巡1、雷巡2、軽巡1、駆逐2【水上打撃部隊・「地中海連合艦隊」札】

F通常 – F1空襲 – F2対潜 – H分岐 – I分岐 – Lボス(戦艦仏棲姫)

戦艦+空母 5以下、戦艦 3以下、空母 3以下、正空 1以下で準最短(F1の空襲あり)。
これしか制限がないので、結構編成の自由度高め。
(ちなみにE3-2もある1艦さえ入れれば条件が結構なくなる)
F1を避けるには高速統一かつ諸々条件があるのと、F1がさほど強くないため、無理に避ける必要なし。

大和を温存したいので(サブ持っているんだけれど)、ここはあえてコロラドタッチを選択してみることに。
リシュリュー自体が強特効かつLate298Bにも特効が載っているので、あえて電探じゃなくLateを採用(弾着もできるし)。
ウォースパイトを選択しているのは、3-2で使う用で(3-1は英艦ではなくて伊艦に特効)。
削り時にリシュリューがボスに400超のダメを出していたので、効果はそれなりにあるんじゃないかと。

ちなみに、上記の3艦でタッチ出現率は7回中5回。
レベルは低いものの、運が皆高いので結構高い確率で出たかなと。

上記編成だと、削り時はボス確保できることもある(水戦の熟練上がってたら確保できる…)、ラスはギリギリ優勢に。
魚雷カットインを複数用意してはいるものの、いらないかもしれない…
削り時はもう少し対潜に振った方が安心かなと。

支援は、削り時は不要。ラスは決戦のみ。
(やっと道中支援無しでもいける場所が…)

 

ラスは2度目(1回目はタッチ不発だった)でクリア。
タッチさえちゃんと出ればさほど問題にはならないはず。
(この後が大変なんだろうけどな…)

基地


陸偵×1、陸戦×1、陸攻×2でボス集中(半径6)。
削り時は陸攻×3で劣勢取れるんじゃないかqと。