2022夏「大規模反攻上陸!トーチ作戦!」 E5-2(甲作戦)

今度は連合艦隊での輸送…
量が少なめなのが救い。


戦艦3、軽空2、水母1
軽巡1、駆逐4、特務1【「東方任務部隊」札】

A対潜 – C通常 – D分岐 – F空襲 – J対潜 – K分岐 – L空襲 – N揚陸 – N1・PT – Oボス(深海地中海棲姫 バカンスmode)

対潜、空襲がそれぞれ2回ずつに、さらにボス前にPT6隻編成というなかなかに嫌らしいマップ。
どの連合艦隊でも通れるっぽいけど
・水上だと戦艦を多く持って行けるのと、第二が対潜とPT対策に全振りできるので楽
・機動だと空母を大量に持って行けるけど、第二で最初に受けないと行けないのが辛いところ

諸々考えて、水上で行くことに。
さらに、コロラドタ…じゃなかったメリランタッチで行くことに(この名前でいいのか?)。

結果としてはこれがいい方に作用した感じ。

第一は戦艦3だけど、一つ航空戦艦を入れることで、道中の空襲で優勢取れるようにしたのと、瑞雲入れればPTの命中もそこそこ期待できるので、採用。
軽空母は艦載機特効を入れつつ。

第二は、PTといえばの天霧さんの出番。
見張員+小口径+装甲艇or武装大発 のセットでほぼ確殺できる(97%)。

(陸戦隊を積んでいるのは、単に輸送量増やす意味なだけ)

前後に配置する艦も同様の編成にして、PT確殺マンを3隻配置。一応初月も97%なので計4隻いることに。
航空隊と航空支援・第一の攻撃で半分ぐらい、運が良ければ全部潰せることもあるので、残ったのは確殺マンに退治してもらって、PTでの事故は一度もなくクリアできた。

道中支援と基地を出したとしても、先制対潜が1~2隻あると事故を抑えられると思う。

ボスは安定のA勝利。
第二に魚雷カットインとか盛ればS勝利できるかもしれないけど、そうするとPTとか対潜をおざなりにしないといけないので…

メリーランドに水偵積んでいるのは、触接率増やしたいためにわざとやってます。
どうせ主主徹電にしてもS取れるわけじゃないので…

道中は対潜+航空支援が必須。
ていうか出さないとヤバいレベルだと思う(今イベントずっとそんな感じだけど)。

基地航空隊


第1は対潜マスのAとJに一つずつ、第2はボス集中。

第一が水偵なのは、他の艦攻を支援に使っちゃっているから…