2024早春「発動!竜巻作戦」E4-1(甲作戦)

2024年3月26日

ギミック時に出てきた強敵を通過していかないといかんのか…


戦艦2、空母3、駆逐1
軽巡1、雷巡1、駆逐4【高速統一・「第三艦隊」札】

大和・武蔵を入れる場合、高速化かつ駆逐が5以上必要(低速は漏れなくF経由)
さらに空母が3艦入れられるので、特効のある瑞鶴、翔鶴、大鳳を採用。

上の例で大和に変な高速化がされているのは…ラスになったらちゃんと改装しようと思っていたら、ラス一発でクリアできてしまったからで…
皆さんはまねしないでください

最上も矢矧も特効なので採用。その他特効ありそうな駆逐艦を入れて。

Cマスは煙幕で抜け。発動率を上げたいので、旗艦は運が高い方(私の場合は運を上げている大和)を採用。

削り時はいくつかの駆逐艦に先制対潜を採用、空母は3艦ともFBA。
削りとラスで敵制空が全然違うので、シミュレーターとかで確認しながらやるのがいいと思う。

支援は削り時は不要、ラスは決戦と道中は対潜支援を採用。

基地は3部隊をボス(半径5)に。
銀河(熟練)と一式野中は特効があるっぽい?
削り時は陸戦1陸攻3を3部隊で十分劣勢だけど、ラスは陸戦2陸攻2を2部隊、陸戦1陸攻3を1部隊ぐらいにしてやっと劣勢になるぐらい。
本体含め制空をどうするか(優勢を取るのか、劣勢で行くのか)は思案のしどころだと。
私は大鳳を制空箱にするなどして、本体で優勢を取る方向でやりましたが。