2024早春「発動!竜巻作戦」E4-4(甲作戦)

2024年3月18日

ついにラスト。
道中はひたすら耐えて、ボス戦はボス以外見向きもせず殴るだけ


航戦1、軽巡5
軽巡1、駆逐5【「Z決戦艦隊」札】

T対潜 – U空襲 – V通常 – X空襲 – Z第四ボス

航空戦艦で制空を取り、アトランタで対空カットインを出しつつ、残りの10艦でボスである潜水艦をただひたすら殴るマップ。
もちろん、対潜担当艦は特効艦を並べる(私は4スロ軽巡が足りなかったのでゴトランドを使ったけど、W矢矧とかW能代とかやれる人はそっちの方が強いはず。ただそれじゃないと勝てないレベルじゃない)
道中のVマスはまともに相手できるレベルじゃない強さなので、煙幕出して逃げ切る。
ラスもボス以外はみな水上艦なので、こちらも一切相手しない(し相手している余裕はない)。
つまり対ボスにA勝利はおろかB勝利すら怪しい状態で、ただひたすらボスと第2艦隊にいる潜水艦を殴る。

ボスにいく際の索敵が厳しい(分岐点2で82)ので、注意

対潜艦が第1に4艦、第2に6艦入れているけど、2巡するのは第1なので、昼戦を優先させるなら、数を調整した方がいいかも。
特にラスは基地+支援で第2を削りきれず、夜戦に行ってもボスが相手にできない場合が結構あるので、昼戦を重視した方が安定するかもしれない。
ちなみに、連合艦隊だと夜戦でも潜水艦にダメージが通るので、夜戦まで持ち込むのは全然あり(今回初めて知った)。

支援は、道中は一切不要(出しても意味ない)、決戦は削り時はお好みで、ラスは必須。
特にラスで第2の面々が結構ウザいので、基地+決戦で削っておきたいところ。

基地は3部隊をボス(半径10)に集中。
東海+乙偵+大艇を並べてボス+潜水艦だけ開幕時に削るという手段があるっぽいけど、理屈がよく分からないのと、私がやるには機数が足りなかったので、気になる方は調べてみるといいかも。
普通に東海3+大艇とかやっても、あまり削れないっぽい?(やってないから不明)

破砕はあるようだけど、無くても十分戦えると思う(見た感じ、結構めんどくさそう)。
ただし、特効艦が揃えられない人は破砕した方が確実だと思う。

 

正直、今回のラスは、破砕とかするよりも(主に第2に)女神を使う方が全然いいと思う。
理想はVマスで1~2艦大破になって、ボスマスで復活してフルパワーで叩けるようになるのが理想。
普段は女神なんて一切使わないんですが、イベントとかで30個ぐらい貯まったので、今回初めて女神を使うこと前提でラスに挑んでみた。
1度失敗(1個使用・第2を削りきれず夜戦でボス相手できず)したものの、2度目にクリア。

通常女神を使う事なんて無いので、それなりに女神が貯まっていて、第二に穴あき特効艦が並べられる人はここが使いどころかと。