2022春「激闘!R方面作戦/血戦!異聞坊ノ岬沖海戦」 E3-2(甲作戦)

2022年6月20日

A潜水 – Dなし – E空襲 – Hなし – R・PT – L空襲 – S通常 – Uボス

航巡、重巡、軽巡2、駆逐3【「方面護衛隊」札】
次のE3-3と札が共通なので、双方考えて使用する艦を選ぶのがよさげ。
3-3は特効駆逐がないと厳しいと思うので、特効あり大発艦の磯波とか海風とかいいのかな?

各所で撤退リスクがあるので、順番変えて遊軍司令部入れた方がいいかもしれない。
SからUへ行くのに、索敵66(分岐点4)必要。
待避させる場合は索敵に注意(上記例だと駆逐艦以外は撤退できないはず)

アトランタがいると、2回ある空襲は大分楽になるよ。
(サブの都合上ノーマルを入れたけど、それでも全然活躍)

決戦支援出さないとボスS勝利はまず無理なので、A勝利でよいとする

潜水艦6隻

一応潜水艦6隻(遊軍で7隻も可)編成もできるが、TPも少ない(この例でA勝利16)し、札的には3-2と次の3-3は共通で出せるので、ここで水上艦をケチるメリットはないかな…
内火艇いっぱい持っているか、資源をどうしてもケチりたい人向け
戦闘はボス前(Sマス)とボスのみ。基地はボス前とボスに1部隊ずつ。
それなりに魚雷持って行かないと、ボスA勝利できなくなるので、注意
(7隻にすれば装備的には余裕か)
E3で通常or遊軍編成だと、どんな編成でも酷い大回りはすることなく、必ずボス前までは行けるので(最後は要索敵)、どうしてもS勝利したいなら戦艦空母積み積みで行けばいいんじゃないかと思う(なお輸送量
E3-3破砕も参照