2022春「激闘!R方面作戦/血戦!異聞坊ノ岬沖海戦」 E3-3(甲作戦)

2022年6月20日


G潜水 – I空襲 – J潜水 – Kなし – L空襲 – W泊地 – X通常 – Yボス

戦艦2、軽空、軽巡、秋津洲、潜水
航巡、軽巡、駆逐3、潜水(低速可・上の編成)

Hなし – R・PT – L空襲 – W泊地 – X通常 – Yボス

高速戦艦、航巡、軽空、軽巡、秋津洲、潜水
重巡、軽巡、駆逐3、潜水(高速統一)

【「方面護衛隊」札。E1の「R方面防備部隊」札も使用可】

水上打撃部隊で③スタートになる(空母機動は3-1)
秋津洲・明石・補給艦のいずれか+(戦艦系+空母系が4以下)でW経由?
高速統一かつ戦艦1以下、空母系1以下だとR経由?

つまり、戦艦1までの高速だとPT経由、低速だと対潜経由(さらに重量だと空襲がプラス)なんだけど、秋津洲や潜水艦あたりは高速化する必要があるので、スロットが犠牲になる。
頑張って高速化するか、その分水戦とか入れて低速で回るかは編成次第なのかなと。
個人的には、潜水マスも空襲マスも大したことないと思っているので、低速で回ってましたが。

潜水艦を入れているのは、ボスマスでのデコイ対応。
補給艦とラスに出てくる空母棲姫以外の攻撃は全部吸ってくれるので、安定して昼戦できるし、夜戦も手数を多く残せる。
ただし、ラス前やPTマスで大破リスクがあるため、ダメコンは必須。
(PTで大破した場合は素直に撤退するのが吉)
ボスの対潜攻撃がおそらくバグってて(爆雷じゃなくて直接殴ってくる)、軽くフリーズするけど気にしない…

長門・陸奥を使ってタッチするのが主流だと思うんだけど、サブ持ってないので…(前回のイベントで何を学んだのか)
ただタッチしなくても、特効駆逐を3つ第2へと入れられれば、結構クリアできる気はする(私はハマったけど)

※どうやら大和・武蔵とネルソンを持っている提督なら、メイン長門・陸奥を切っても問題ない様子。

削り中は駆逐を雷巡に変えた方が、ボス前やボスマスで楽になる(そのままラスでも行けるだろうけど、火力が若干弱い)

アトランタを突っ込める場合は空襲もさほど怖くないので、大回りでもそんなに被害を食らうことはない。
補給艦系を入れずにVの空襲経由とする手もあるけど、Lよりも制空盛る必要があるので要注意。
アトランタいると、空母棲姫も結構な確率で棒立ちさせられるので、積極採用したいところ。

戦艦3軽空1というのもできるのでコロラドタッチって考えもしたんだけど、色々イマイチすぎた…

 

破砕は、当初Uマス(3-2ボス)のS勝利の難易度高いって話だったけど、よく見るとそうでもないって事が分かったので、やっておいた
破砕についてはこちら

 

基地航空隊


ボス集中(半径6)。

B25は意外と命中がいいのか…?
敵の制空が高くないため、熟練度はあまり削られることはないかなと

 

 

とりあえず大量に資源食いまくったので、後段始まるまで一生懸命貯めます…