2022春「激闘!R方面作戦/血戦!異聞坊ノ岬沖海戦」 E4-3 ルート短縮ギミック(甲作戦)

E4-2が終わった後に、E4-3へ向かうルートが短縮できるギミック。

E4-2クリア前に航空隊前進ギミックをクリアした人も、重複部分は再度チャレンジし直す必要あり(Oマスと基地空襲)。

CマスS勝利、M(E4-1ボス)・W(E4-2ボス)マスA勝利、Oマス航空優勢、基地空襲優勢×2

Cマス


Aなし – Bなし – C潜水

戦艦、重巡、軽巡、駆逐3【「呉防備戦隊」札】

E4-1で使った編成を基本に、先制対潜艦を大量に用意すれば。
(上の例は全然対潜装備してないです)

心配なら基地を対潜で出しても
(E4-3向けの「第二艦隊」でもいいけど、無駄よね)

Mマス(E4-1ボス)


Aなし – Bなし – C潜水 – Dなし – E空襲 – F通常 – Gなし – Hなし – J通常 – Mボス

戦艦、重巡、軽巡、駆逐4【「呉防備戦隊」札】

E4-1と同じ編成でOK。A勝利でいいのでさほど問題にならないのではないかと。

Oマス


N潜水 – O空襲

空母3、軽空、軽巡2
重巡、軽巡、雷巡、駆逐3【「機動部隊別働隊」札】

E4-2攻略編成から、空母を3にした編成。
空母はバイト艦でも(特に3つ目の空母)

Wマス(E4-2ボス)


N潜水 – P空襲 – R通常 – T通常 – Wボス

空母2、軽空、軽巡2、駆逐
重巡、軽巡、雷巡、駆逐3【「機動部隊別動隊」札】

E4-2と同じ編成でOK。こちらもA勝利でいいので余裕かと

基地空襲

E4-2をクリアすると基地空襲が強力になるので、1部隊防空では足りないっぽい?(基地航空隊ギミック時点では1部隊でもある程度行けた)
2部隊防空にしたほうが良いかなと

バイトの潜水艦1とかで出せばいいんじゃないかと