2022春「激闘!R方面作戦/血戦!異聞坊ノ岬沖海戦」 E4-3 倉橋・大和・矢矧・Intrepid・Hornet・秋霜・明石掘り(クリア後想定)

高速統一・駆逐6


Aなし – Bなし – C潜水 – F通常 – Gなし – Hなし – I泊地 – X空襲 – Y通常 – Zボス

戦艦、軽空、航巡、秋津洲、駆逐2
軽巡、雷巡、駆逐4【「第二艦隊」札・高速統一

補給艦or明石or秋津洲がいると泊地経由(1戦減らせる)。
山汐丸のほうが制空盛れるけど、事故率が…

旗艦はキラ付けできるので、入れ替えつつ出せれば。

基地が拮抗×2で出せれば、制空400ぐらいあれば制空確保できる

一応司令部載せてるけど、泊地より前に待避させると色々遠回りになるし、空襲で駆逐艦を待避させると潜水が追加になるので注意(秋津洲はOK。ボス前は誰を待避させても大丈夫なはず)。
そのため主砲1になってしまうので、おまけの瑞雲2積みして立体攻撃なんてしてみる。

初戦の潜水マスで結構当てられるので、可能な限り先制対潜艦を用意した方がいい。

タシュケント以外特効艦で固めているけど、先制対潜に割ける艦を使った方が安定するかも。

低速・駆逐7


上の編成から北上⇒駆逐艦に変更することで、低速でも最短距離を通れる。

山汐丸を入れたら、伊勢に徹甲弾積める余裕が生まれた

基地


ボス(6マス)集中で。

流星改熟練とか一式陸攻野中とか可能な限り積んで倍率上げて、昼戦で大方潰せば楽ちんだと思う。
ボスマスの随伴艦を徹底的に潰して楽にS勝利取りたいので、初戦の潜水マスは艦隊側で対応。

第1を陸偵×1、飛龍×3にするパターンもあり。
ただし、本体の制空を多め(450以上?)にしないと制空確保できなくなるので注意。

熟練度はほぼ削られないので、無しからでもどんどん突っ込むべし。