2023夏「船団護衛!輸送航路防衛戦」E1-2(甲作戦)


軽空3、軽巡1、雷巡1、駆逐1【高速統一・「第二艦隊」札】

A空襲 – B分岐 – C対潜 – O通常 – Q通常 – S第二ボス(重巡ネ級改II 夏mode ×2)

削り中は重巡ネ級改II 夏modeが1艦、ラスは2艦に。
先制雷撃するし、当たればほぼ中破大破なので、厄介なことこの上ない…

戦艦を入れると2巡されてさらに厄介になるので、戦艦無しで軽空母3艦入れるパターンで。
高速統一できれば駆逐1で準最短でいける(低速込みだと駆逐2が必要)ので、それを採用。

当初は雷巡も使わずに軽空3、軽巡1、駆逐2でやっていたのですが、ラスで1手順どうしてもたりないので、北上様を採用。そしたら一発クリアだったのは内緒

空母はダメージを出せるFBBAを複数用意。

とにかく夜戦に入る前までに最低でも2択にまで絞り込めないと厳しいので、そこができないようなら編成を見直すべき。
見直しポイントとしては以下になるのかなと。

  • 千歳・千代田は火力不足なので、夜戦させる or 鈴谷・熊野と入れ替える。
    もしくは特効のある哨戒機を入れる手もあるが、どのぐらい威力が出るかは不透明
  • 前述したように、ボスで2巡させるように戦艦を入れる。
    上記例の空母や雷巡を戦艦にするパターンか?
    高速戦艦でなければ駆逐2が必要なので注意
    空母のFBAを多くたたき込める可能性もあるけど、逆にネ改に中破or大破させられる可能性も上がる
  • 空母のいくつかを夜戦対応にする。
    千歳・千代田では昼連撃より夜戦装備の方が一撃必殺で出せるダメージが高い。
    ただし夜戦装備の場合、昼戦のネ改に対しての攻撃力はお察しなので、夜まで生き残ってくれることを祈るのみ
    瑞鳳の場合は夜戦装備もいいけど、昼でFBBAにした方が確実なんじゃないかと思う。

いずれにしてもハマり要素満載なので、焦らず騒がずやるのがいいんじゃないかと思う。

支援は、道中はお好み(私は採用せず)、決戦は必須。とにかく最初に択を減らせないと勝てない…