2023夏「船団護衛!輸送航路防衛戦」E3-3(甲作戦)

連合艦隊で攻略。


高戦1、空母2、軽空2、軽巡1
雷巡1、軽巡1、駆逐4【高速統一・「第二艦隊」札】

O通常 – Q空襲 – R対潜 – T通常 – W第三ボス(空母夏姫II)

最短ルートには高速統一、駆逐4、軽巡2?が必要
条件を満たさないとボス前に潜水新棲姫が追加されるため、ただただ面倒

空母をモリモリ積んでいけるため、道中もボスも比較的楽に攻略できるんじゃないかと。
E1と同じ札なので、向こうで長門を使った人はタッチにするのもアリなんだろうけれど、道中撤退が嵩みそうな予感しかしない。
(この編成で道中撤退は1回しかしなかった)

道中の潜水マス対策に発煙装置を用意。おかげで一度も大破食らわずにすんだ。

支援はラスに決戦だけあり。

基地は陸戦1陸攻3でボス集中(半径7マス)。
主力(主に空母×2)にどれだけ刺せるかが肝なので、それを意識した編成を。

 

破砕もあり。

・E3-1
E3-1ボス A勝利×1
・E3-2
Kマス S勝利×1(駆逐2以下でIへ逸れるので、E3-2編成から先制対潜できる軽巡とか練巡とか入れて、かつ偵察機を外す)
E3-2ボス A勝利×1
・E3-3
Qマス 優勢×1?(他では2となっているけど、1回でいいんじゃないかと思う・上の編成から、制空600程度にすれば)
Uマス S勝利×1(駆逐をすべて先制対潜に変更)
・基地
航空優勢×2

実際試したけど、体感として随伴をふくめ結構弱くなるので、ハマりたくない人にはお勧め。