2023夏「船団護衛!輸送航路防衛戦」E3-2 伊201・Massachusetts他掘り(甲作戦)

2023年9月15日

E3-1(KCNavでは甲で出ていない)とE3-2では、S勝利限定で伊201が掘れるそうなので、E3-2でチャレンジ。


軽空1、重巡1、航巡1、駆逐3【高速統一・「第五艦隊主力」札】

Fなし – H空襲 – I通常 – J対潜 – L通常 – M第二ボス(潜水夏姫II)

7隻編成だとスタート2からだけど、重巡系2以上かつ高速統一or駆逐系5以上あれば6隻編成でもスタート2から行ける。
重巡系2以上だと最短は通れずJマス経由になるけど、Jマスはさほど強くない対潜マスなので問題なし。

駆逐艦3つは対潜シナジーMAXで。
軽空母は先制対潜できる艦を。
重巡系で対空カットインが出せる摩耶様を採用して、初戦の空襲やラス前に対応。

駆逐1つは軽巡に入れ替え可能(要高速統一)。
対潜シナジーと甲標的を満たせる夕張(高速化)や矢矧とかがいい…?

基地は陸攻3陸戦1でLマス(ボス)前に出してもいいけど、基地を出すと結構資源を使ってしまうので、警戒陣で抜けるのも手かと。
私も最初は基地を出していましたが、途中から基地なしにした結果、意外とLマスを抜けれたので、結局無しでやることに。
出す場合、陸戦は特効がある対潜哨戒機でいいと思う。
これだけ高レベル艦を出していたら、ボスに出す必要はないと思うし、それよりボス前で撤退させられる方がいやだと思う。
ただし、Lマスも海防艦がドロップするので、欲しい場合はLマスもS勝利狙った方がいいかも。

 

肝心の伊201はS勝利でも1%切るようなので、気長にやるのがいいかと。