2024早春「発動!竜巻作戦」E1-1(甲作戦)

マップを見る限り、横須賀?から呉への輸送…なのか?


特務艦1、駆逐4【「第二艦隊」札】

N対潜 – O空襲 – Pなし – Q輸送

輸送艦or特務艦入りで駆逐艦4隻以下だとNを経由できる?
(輸送艦2、駆逐4でも通れる様子)

駆逐艦は全部大発を積んだ方が早く輸送できるのは分かっているけど、道中が対潜と空襲の2戦しかなく、対潜は基地で処理できるし、空襲は仮に大破しても進撃可能であったり、到達率がかなり高いことを考えると、ここで大発艦を無理にたくさん切るよりは、最低限にして後に温存しておく方が得策かなと。
それか輸送艦を2艦入れてしまうことも有りだけど、この後のことを考えると、ここに2艦切っていいものかどうか…。

もしくは宗谷をすべて大発にするのもありだけどね…

ちなみに今回の輸送はボスがいないので、すべてS勝利扱いで輸送可能。
この編成で輸送量110なので、5出撃で完了。
涼月のドラム缶は4回目の出撃以降はなくても足りるので、対空カットインに全振り可能。

道中2戦でかつ通常戦闘はないため、疲労度がたまりやすいので、旗艦を回しながらの方が早く終わらせられると思う(給糧艦使う人は別)。

基地はNマスに東海1部隊。
なんだけど、潜水艦が3艦しか出ないので、東海じゃなくて先制対潜できる艦攻×4のほうがコストが安くすむと思うし、それでも十分殲滅可能だと思う。