2024早春「発動!竜巻作戦」E1-2(甲作戦)

E1のラスはいきなり連合艦隊を相手に。


戦艦1、空母2、軽巡1、駆逐2【高速統一・「第五艦隊」札】

Vなし – W空襲 – R2通常 – S対潜 – T通常 – Xボス

空母を出すには「寒冷地装備&甲板要員」が必要なので注意
空母なし(=寒冷地装備なし)だとスタート3から出られない様子。
その場合は第一艦隊札で出る…らしい。

不知火・阿武隈は特効。不知火とかはこの後特効が無いっぽいので、切っても大丈夫だと思う。
(間違っても、今イベントはE4までなので、大きな影響はないと思う)
削り時は阿武隈は連撃で十分だけど、ラスはボスへの手数を増やしたいので、魚雷カットインの方がいいと思う。

戦艦無しの空母1、軽巡1、駆逐4だとSマス無しの最短を通れるけど、警戒陣だとほとんどダメージを受けないので、重い編成でも問題ないと思う(もちろん資源は使うけど)。

削り時は制空無しなので艦戦不要だけど、ラスは空母に闇薄雲が出てくるので、ちょっと厄介。
でも魚雷カットインがいれば、何度かトライすれば倒せるんじゃないかと思う。

基地はボス集中で(半径7)。
制空ないので陸攻4で十分だと思う。一式野中とか銀河あたりを入れれば。