2024早春「発動!竜巻作戦」E1-1ギミック(甲作戦)

だいぶ久々のイベントですね…
中規模だそうなので、頑張ってきたいと思います。

最初はギミックからスタート。

C, H, Gマス、それぞれS勝利×1が必要。

C, H, Gマス


航空戦艦1、軽空母1、軽巡1、駆逐3【「第一艦隊」札】

A分岐 – B対潜 – C通常(ギミック)
A分岐 – D通常 – E対潜 – F分岐 – H通常(ギミック)
A分岐 – D通常 – E対潜 – F分岐 – G対潜(ギミック)

「第一艦隊」札はE1-2ギミックでも使用するけれど、その際に空母と低速艦が必要で、かつ制空400以上を求められるので、そこから逆算して編成を考えるのがいいと思う。

あちこちにツ級がいるので、空母を入れる場合に艦載機の損害が出ることは考慮すべき。

3箇所のギミックの中で、一番強いのはHマス。
軽母ヌ級×1~2、重巡リ級×1~2(計3艦)が出てくる。
上の例では対空無視しているけど、ちょっと盛ったり、対空カットインとかあった方が被害は少ないと思う。
ただ、なくても全然押し切れると思う(ていうか1発で押し切った)

空母と戦艦使うなら、軽巡いらないかもしれない。
別に6隻である必要もないし。
もしくは先制対潜に振るのも一考。

 

ちなみに、最初から基地が1部隊使える(空襲も起きる)けど、私は使わずにやりました。
ギミックマスや対潜に出すのもありかと。