2024早春「発動!竜巻作戦」E2-2(甲作戦)

イベントで潜水艦がメインで必要なエリアって、あまりないよね
(今回はE3-3もだけどね)


潜母1、軽巡1、潜水5【「第六艦隊」札(E3-3と併用)】

Sなし – T空襲 – U空襲 – V通常 – X通常 – Y第二ボス

潜水艦が3隻以上いないとボスへ行けない?
潜水母艦が入っていないとHマス経由

E1-2で手に入れた特四式内火艇の出番。
1つ以上入れると特殊エフェクトで攻撃ができる。
魚雷カットインとの因果関係が分からないので、どういう装備にするのが一番強いのかはよく分からない…
関係ないなら、最も運のない伊13に2積みとかの方が、確実にカットイン出せるからいい…のか?

潜母を入れているので特殊攻撃を出せるけど、削り時はいらないと思う。
削り時に絶対取りこぼしたくない人は毎回出してもいいだろうけど、出すのに必要な潜水艦補給物資は課金アイテムなのでね…
ラスはさすがに強くなるので、必要。潜水艦補給物資の1消費で昼夜出せるので(他の特殊攻撃と一緒で必ず出るわけじゃない)、ラスは入れるべき。

軽巡の役割は、道中の通常戦で開幕時に取りこぼした相手艦を殲滅する役目。
射程中だと潜水母艦とかぶるので可能なら射程長にしたいけど、そのためにフィットしない砲を積むかと言われると…

潜水艦と駆逐艦を入れ替えて、潜母1、軽巡1、駆逐1、潜水4にするのもありかと。
ただし、敵がほぼ対潜装備を持った相手なので、開幕時に取りこぼしたときに狙われる艦が少なくなるので、その辺のバランスをどう取るかがポイント。
その場合は強い対空カットインが出せる秋月型かフレッチャー型とかがいいと思う。

基地は陸攻4 or 陸攻3大艇1でボス集中(半径10)。
二二型甲が4機ある人は4つ出せるよ。
ラスは陸戦がないと喪失するので、覚悟の上でそのままぶっ込むか陸戦入れるか悩むところ。

支援は道中は不要(どうしても撤退したくないマンなあなたは入れてもいいかと)、決戦はラスのみ。