2023春「絶対防衛線!「小笠原兵団」救援」 E3-3 伊201・伊203・Heywood L.E.・天城・葛城・冬月掘り(甲作戦)

2023年4月18日

普通ver


航戦1、正空3、軽巡1、潜母1
軽巡1、雷巡2、駆逐2、潜水1【「空母機動艦隊」札】

軽量ver1(友軍込み・ちょっとエコ)


正空3、航巡1、軽巡1、潜母1
軽巡1、雷巡2、駆逐2、潜水1【「空母機動艦隊」札】

軽量ver2(友軍込み・ボーキ節約)


航戦1、正空2、航巡1、軽巡1、潜母1
軽巡1、雷巡2、駆逐2、潜水1【「空母機動艦隊」札】

航戦を入れていると初戦の後方彼氏面潜水+空母マスで2巡するので注意。

U航空+対潜 – V通常 – V2通常 – X第三ボス(戦標船改装棲姫)

今イベントで「破壊神」となっている伊201もしくは伊203を入れた編成。
「空母機動艦隊」札はE5-3でも使えるので、201か203にサブがいるならこちらでも使うべき(E5-3も潜水入れると楽だと思う)。
サブがいない場合はE3-2とE6-4(「連合艦隊」札)へ優先して使うか、ここで掘ってサブを用意するかした方がいいでしょう。

潜水艦を入れるメリットは、対ボスに1000pt以上出せる強特効と、初戦の後方彼氏面ヌ級を含め駆逐+軽巡の攻撃を全て吸ってくれること。
しかも尋常じゃないくらい回避してくれるので(さすが破壊神)、第二へのダメージを抑えてボスまでたどり着くことが可能。

201と203を両方入れる手段もあるのですが、入れるとその分道中の昼戦での手数が減ることになるので、そこと比較する必要があるのかなと。
雷巡はすべて特効艦なので、そっちの方がトータルではいいと思うんですよね。連撃でも対ボスで300以上出せるので、無理に魚雷カットインである必要はないです。
1隻でも十分ボスS勝利できると思いますが、ボスでS勝利の確率が悪い場合は、検討する余地はあるかも。
(ボスでA勝利になる場合、第二を処分できないケースが結構あるので、昼の手数が多い方がいい)

高速統一じゃないと最短ルートから逸れる箇所が多い中、E3-3は低速でも問題ないので、203に缶を積む必要はないのですが、道中でダメージを受けにくくするために高速化を維持しておいた方がいいと思う。
(ただでさえダメージ受けにくいけど)

空母4を入れると逸れるけど、制空は盛りたいので、今イベントで出番の少ない航戦を入れて制空と攻撃力を両立するように。
アトランタは他でもいいけど、対空カットインは初戦とかボスでの枯れ率に影響するので、強めのカットインが出る方が吉かなと。

 

軽量verは、友軍を期待しての編成。
3/31現在ではハズレ友軍もある(宗谷+海防艦とか出る)ので期待値は下がるけど、エコに回れるのがポイント。

 

支援は不要。
ボス戦はある程度損害が出てしまうので、決戦支援入れた方がエコなのかもしれない(未確認)

基地は陸戦2陸攻2を2部隊ボスが基本(上の基地例は3部隊出撃だけど、ここは2部隊までなので、もう一つは制空対応がいい)。
上の編成例そのままで出すなら、半分ぐらいはヌ級を無効化できるのと、第二は203にほぼ当たらないと思うので、初戦に基地を出す必要はないかなと。
心配なら、先制対潜艦を増やしてもいいけど、基地はボスに集中したいところ(S率に影響する)。
陸戦の熟練度がMAXから枯れると劣勢になる可能性が出てくるので、欠けたらE1とかE4とかで熟練付けした方がいいと思う。