2023夏「船団護衛!輸送航路防衛戦」E2-2 朝日・Salmon・昭南・能代・Johnston・神鷹他掘り(甲作戦)

2023年9月20日

警戒陣だとしても安定しない掘りなので、早く終わりたい…

大和&武蔵タッチ ver


戦艦2、空母1、軽巡1、駆逐2【高速統一・「南沙哨戒部隊」札】

A分岐 – D分岐 – G通常 – T空襲 – V通常 – W第二ボス(戦艦夏姫・重巡ネ級改II 夏mode ×2)

戦艦夏姫もネ級改II 夏mode×2も固く、軽い編成だとS勝利はかなり難しい部類。
高速統一、軽巡1、駆逐2、空母系2以下が最短条件っぽいので、大和武蔵を持っていってタッチさせれば…というバージョン。
この雷撃に当たると大和武蔵ですら簡単に中破してしまうので、まともにやると資源消費が半端ないので、大和武蔵に来ないよう祈るのみ…

タッチが発動しても手数が足りないことがあるため、空母はあえて夜戦対応。
生きていればそれなりにダメージ出せる。

軽巡枠は特効じゃないけど矢矧で。

駆逐は、沖波とか不知火、初春とかが特効なので、そちらに穴が空いているなら採用すべき。
私は全然空いていなかったので、特効関係ない強めの駆逐艦を採用。

基地は陸攻4(半径7)をボスへ。
銀河や野中を入れるのがいいんじゃないかと。
最初は陸偵1陸攻3(誘導弾入り)でやっていたのですが、どうもネ改IIと誘導弾の相性が悪いようで、陸攻4の方が安定していた。

ボス戦 煙幕&警戒陣 ver


高戦1、空母1、軽空1、軽巡1、駆逐2【高速統一・「南沙哨戒部隊」札】

A分岐 – D分岐 – G通常 – T空襲 – V通常 – W第二ボス(戦艦夏姫・重巡ネ級改II 夏mode ×2)

考えたのが、S勝利は捨てつつ、煙幕・警戒陣を使用して安定してA勝利を望める編成。
(朝日はAでもそこそこドロップする)
煙幕を使っても夜戦は結構ヒットさせられるので、4~6番艦に夜戦に強い艦を採用。
(1~3だと警戒陣だから攻撃力減少)
あと警戒陣はバケツ消費はあるものの、修理での資源の減り具合が大和武蔵でやるときと全然違うので、資源消費が安定するのがいいところ。

空母は2隻採用。
熊野は特効なので、採用。そして穴が空いているなら熟練甲板要員を入れて最短で動かしたいところ。
(私は穴を開けてないので、それが叶わない)
空母は特に特効艦がいないので、加賀を採用。
装甲空母にすると、中破でも多少攻撃してくれるから変えるのもありかと。
警戒陣なので、もちろん1~3のどこかに配置。

夜戦だけなら、戦艦でも大井でも変わらないので、大井を採用。
大井も特効枠。
魚雷カットインは発動率がイマイチなので、連撃で安定してダメージ出した方が安心。

能代も特効枠。
こちらもあえて魚雷カットインにせず。
ただし配置の都合上夜戦は期待できないので、矢矧とかにして先制雷撃にした方が道中安定するかも。

 

ちなみに朝日はE2-1でも掘れるけど、S勝利でも低率、SalmonはE3でも掘れるので、自艦の状況や資源と相談してどこで掘るか決めたらいいかと。

 

 

(参考)ボス戦 軽量・単縦陣 ver


空母1、軽空1、雷巡1、軽巡1、駆逐2【高速統一・「南沙哨戒部隊」札】

フルボッコ前提の配置。
空母以外の4艦はどれが残っても夜戦でそれなりにダメージ出せるので、上手く残ることを祈る感じ。

加賀は夜戦空母の方がいいかもしれん