2024早春「発動!竜巻作戦」E3-1(甲作戦)

前半の山場中の山場。
いろんな編成が考えられるので、色々考えて配置すべし


戦艦2、軽空2、駆逐1、軽巡1
軽空1、航巡1、軽巡1、駆逐3【「機動部隊」札 E2-1と共通】

一言で言ってしまうと「特効カットイン待ち」のステージではあるのだけど、いろんな編成が考えられるので、自分の好みや所有艦と相談して決めるのがいいと思う。

水上打撃か空母機動か

空母機動にすれば戦艦2空母2とかも組めるので、圧倒的な戦力をボスに持ち込むことが可能。
ただし、ボス前にはレ級が鎮座。しかもラスでは2艦も出てくる(まさに5-5の再来)。
空母機動にすれば第2艦隊からの攻撃になるので、レ級の餌食になる可能性がより高くなる。
水上打撃だからといって安全というわけじゃないけど、空母機動の方が抜けづらいんじゃないかと思う。
ちなみに「煙幕」を使うという手段があるけど、正直気休め程度にしか効果が無いと思う(経験談)

水上打撃なら特効のある長門陸奥か、大和武蔵のペアが基本か。
空母機動なら特効のある瑞鶴翔鶴が中心かなぁと。

高速統一か低速か

基本的に、どの編成でも最短ルートを通るには軽巡2駆逐3or4が必要になるはず。
高速だと駆逐3でいいけど、低速だと駆逐4が必要になる。
空母機動なら高速は簡単だけど、水上打撃だと大和武蔵で高速化するしか無いと思うので、そこまでして高速化するかどうかは考えどころ。

軽巡の役割

軽巡2ということは、第1と第2の両方に1つずつ必要。
【第1】
アトランタで対空カットインか、水戦が載るのを採用して制空補助するか。
航巡を採用できる枠があるなら、アトランタが優先だけど、水上打撃の場合は普通に連撃艦の採用もありかと。
【第2】
基本的には矢矧を採用して魚雷カットインがいいと思う。
めっちゃ強いから

先制雷撃の本数

特にラスで出てくるボス前のWレ込みの編成に対して、レ級も含め随伴艦をどれだけ潰せるかが、大破撤退しないための肝なのかなと。

 

そんなことを色々考えた結果が、上の編成。
結局は結果論なので、どこまで採用するかはお任せで。

長門、飛鷹、矢矧、最上、龍鳳は強特効。
駆逐艦も特効のはず。

あと特徴的なのは、ボスマスは劣勢にしています。
ただし、ラス前(Wレマス)も劣勢にすると酷いことになる(連撃できる艦が多い)ので、Wレでは拮抗しつつボスで劣勢にするのが吉。
あと、基地は喪失調整で。
下手に陸戦入れるよりは随伴艦を落としてくれていた…気がする。
あと、AU-1は制空も攻撃も両立できるので地味にオススメ、とXで見た気が。

支援は削り時はどちらでも、ラスは道中・決戦ともフルで。
削り時の道中は、レ級が1つしかないので、そこまで必要性がないかも。
(Wレとは脅威度合いが格段に違う)

 

私の場合ですが、とにかく魚雷カットインが出てくれなくて、ラスだけで20回以上試行を繰り返してました…
最後は矢矧の魚雷一発でした。