2024早春「発動!竜巻作戦」E3-3(甲作戦)

前半ラストは、またしても潜水艦主体の編成で。

削り


潜母1、潜水3、水母1、軽巡1、駆逐1【「第六艦隊」札(E2-2と併用)】

Vなし – W通常(先制対潜) – X対潜+空襲(後方彼氏) – Y通常(先制対潜) – Y2通常 – Z第三ボス(環礁空母泊地棲姫)

潜母1、潜水3は必須?
必ず先制対潜が1~2艦いる場所を2マス通らないと行けない、という嫌らしいマップ。
先制対潜は開幕魚雷の前に行われるので、その前の攻撃手段である
・基地
・航空機(ただし空母は持ち込めない)
・支援
のいずれかで先制対潜艦を潰したい。

基地は出せばいいとして、後は航空機と支援。
空母は出せないので、となると水爆に頼るしかない。
ということで、水爆を一番積めるコマ様の出番なのだけど、そうすると、もれなく後方彼氏に誘導されるオマケ付き。
ただし、以前のイベント時のように暴力的なのではない(潜水2+空母1)ので、結構通過できちゃう感じのマス。

遊撃部隊艦隊司令部も入れているので、大破撤退も許容しつつ、道中支援無しでのんびり回してました。
ただし、決戦支援も入れないと手数不足になるので、重巡4駆逐2、しかも1番艦だけキラ付けした砲撃支援を出してました。
正直そんなに成果は出ないけど、随伴艦は結構弱いので、それでもいくつかは潰してくれる可能性がある。

道中は全て警戒陣(Y2は縦でも)。
ボスは特殊攻撃なし。

基地は、W・Yに1つずつ(半径6, 8)と、ボス(半径10)に1部隊。

ラス


潜母1、潜水4、航巡1、駆逐1【「第六艦隊」札(E2-2と併用)】

Vなし – W通常(先制対潜) – Y通常(先制対潜) – Y2通常 – Z第三ボス(環礁空母泊地棲姫)

ラスは最短を通れる編成に変更。

4番艦は潜水艦隊の特殊攻撃が出せるように、潜水艦にすること
(2~4番艦のうち、小破以下が2艦以上ないと発動できない。4番艦が水上艦だと、2か3のどちらかが中破で出せなくなる)

基地+道中支援+三隈で道中をなるべく安全に抜けたい…けど、正直それなりにはやられる。
ただし2~4番館の内、2艦が中破にならなければ十分勝負になると思う。
さすがに特殊攻撃無しで勝つのは結構大変…

特殊攻撃+特四式内火艇で殴るんだけど、夜戦の特四式内火艇では撃破するための火力が心許ないので、駆逐艦は最低1艦入れて魚雷カットインにした方がいいと思う。

道中は全て単縦陣(警戒だと支援に影響する)。
支援は道中・決戦ともに出す。
ただし、道中支援艦の装備はすべて電探にするなど、命中に振った装備にする。

基地は、W・Yに1つずつ(半径6, 8)と、ボス(半径10)に1部隊。

破砕

Nマス S勝利×2、Uマス(第二ボス) S勝利×2 【E3-2の編成で】
Cマス 航空優勢×1、Fマス 航空優勢×1、O2マス 航空優勢×1、O3マス(第一ボス) A勝利×1【E3-1の編成をベースに変更】
Y1マス S勝利×1【E3-3編成を調整】


結局、E2とE3で特殊攻撃を1回ずつしか出さずにクリアできて、課金的にとってもエコだった(ていうか貰っていたものを使っただけ)。